<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

東北に感謝

こんばんは☆

一昨日、福島から帰りました。


福島の田舎は大丈夫でしたが、法事のあったお寺の灯籠やお墓が倒れていて、ビックリしました。

しかし、帰り道、茨城方面に入ると道路脇の見える家のほとんどがブルーシートに覆われ、瓦が落ちている状態で、福島以上のひどさで驚きました。(田舎は白河の下の方です)
聞くところによると、瓦が落ちた家が多すぎて修理しきれないのと、職人が行きたがらないのだそう・・。見ていて、とてもつらかったです。


行き帰りの車中、何本もの、とてつもなく大きな鉄塔を見ました。山の上の方まで連なって・・・。 今まで気付きませんでした・・。方向からして、この電線で関東まで電気を流しているんだね・・、そう主人と話すとそれ以上言葉が出ませんでした。


鉄塔って一本じゃないんですね、何事かあっても大丈夫なように、何本も通している。だから、何百メートルおきにあるんです。 不思議な光景でした。

この電線の多さで関東の人は守られてた。知りませんでした。

東北の方たちには本当に感謝です。


いろんな事にいろんな人に感謝しながら、日々過ごしていこうと思った福島への法事の旅でした。

by yumichico | 2011-07-20 22:03

*椅子*

a0207713_19403263.jpg
(前回と同じような写真ですみません)


こんばんは☆

次男は今日も5時前から寝てしまい、まだ起きず…。朝までコースでAM5時前起き?と思うと焦るyumichicoです(笑)
(以前は3時に朝だよ~!と元気な声で起こされました…涙) 朝からシャワーに入れるのは大変です!


ところで、椅子が完成しました!

a0207713_19403272.jpg


元々あった、よくあるパイプの丸椅子を、近所のじぃちゃん(いつもありがとう?)に机に合う高さにパイプを切ってもらい、木を付けました。
初のオイルステン、じぃちゃんにオークを借りて、塗りました。本当はもう少し薄くしたかったけど・・・少し黒くなってます・・・(涙)


じぃちゃんにもらったカンナで削り、ヤスリで磨いて・・・ 技術的にまだまだですが、とても楽しかったです♪
本当はアンティーク机に合う椅子を買いたかったけど・・・、自分で作った大事な椅子。満足です(^-^)


連休は福島まで法事に出かけます。

久しぶりの福島、早く福島の皆さんが笑顔になれるよう、しっかりお参りしてきます。

みなさんもよい三連休を過ごしてくださいね(^_^)/~

by yumichico | 2011-07-15 19:40 | インテリア

お家サロン2

a0207713_2057555.jpg



こんばんは☆


今日はお友達と一緒に二回目のお家サロンに行きました。

先週に引き続いてのtami家。 何度行っても素敵でうっとり……♪庭の物置小屋でもいいから住みたいくらい(笑)

今回のサロンはとにかく笑いが耐えないくらい楽しんでお勉強できました。

素敵な方達と楽しく学べて、とても充実した時間を過ごせました。


a0207713_20575546.jpg



充実した時間… 今年に入り、本当に充実した日々を送ってるかも(^-^) もちろん、毎日とはいきませんが。
でも、無駄な日を送っていない気がします。

それも、物と向き合うようになってからかな……。

まだまだ私も時間の使い方がとーっても下手なので、なかなか上手くいきません。空回りすることもしばしば(;>_<;)

それでも、人間関係や価値観含め、確実に意識は変わってる気がします。

上手に生きられない私だけど、少しずつでも階段を登れたらいいな…♪

一年後の自分が成長出来ていますように……(^^)v


  ※tami先生(笑)、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

by yumichico | 2011-07-12 20:57

1dayshopにて

a0207713_9254944.jpg


おはようございます。

毎日、我が家の息子達は5:30には起きます(*_*)
今朝も例外なし、母眠い…。でも頑張りまーす!

さて、先週金曜に仲良くさせてもらってる、tamiさんちで行った、1dayshopに行ってきました。
当日はお手伝いで行ったのですが、私はいつもBlogで拝見しているスーパー作家さん達に興奮気味で……(笑) お手伝いというよりも、1人楽しんでました♪

みなさんとっても良い方で、すぐに仲良くなり(そう思ってます)、笑いが耐えないshopでした。

今回、初めて1dayに行きましたが、買いすぎ注意!と言われたけど無理でした(涙)
安いし、可愛いし…。
結果、たくさん買ってしまいました! 全部、大切に使っていきたいと思います。
a0207713_925492.jpg


作家さん達、みんな好きな事をしているから、顔がイキイキしてました! 私は何もできてないけど、みなさんみたいにこれからいろんな事に頑張りたいです!プラスさんのリフレクソロジーもとっても気持ち良くて、布団が欲しくなりました(笑)


本当にみなさんと短い時間でしたが、共に過ごせて、元気もらいました!ありがとうございましたぁ(^-^)

また逢えるといいなぁ……

by yumichico | 2011-07-10 09:25

愛情たっぷりの机

a0207713_2112013.jpg


今晩は☆

毎日暑いですね。みなさんバテていませんか?

熱中症には気をつけてくださいね。


先日、配置替えをした時に写っていた息子の机。

一年前、近所のじいちゃんに作ってもらったもの。

この机、元々椅子もなく、座って使う低い机でした。(説明不足でちゃぶ台風になってしまった)

入学前に、長男に椅子がある方が机っぽい!と言われて、じいちゃんのが高くなればそれがいい!と言うので、相談したら、じいちゃん、以前の足を切ってボルトでつなげて高くして、椅子も作ってくれました。
(かなりこの椅子すごいです!足には敷居すべりがついてるから、傷つかずに滑るんです) 
a0207713_21120100.jpg


さらに、いつかサイズが合わなくなった時のために大人用の高さの足も作ってくれてあります。ボルトで付け替えればOK!(^m^) いつかアンティーク机が息子達に取られたら、私のパソコン机にする予定です(^^)v (カメラ、ぼやけてしまいすみません)

a0207713_2112093.jpg


じいちゃん、自分の作った物を大事にしてくれる長男の気持ちが嬉しかったと。だから、頑張ったよ!って(笑)  長男も、本当にこの机が好きみたいで、喜んで使ってます!

愛情がたっぷり詰まった机……。これからも大切にしていきたいと思います。

by yumichico | 2011-07-06 21:12 | インテリア