<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

籠の中の鳥…


こんにちは。

夏休みもほとんど休まず働いています

そんな中、日曜に元旦那との面会がありました。

面会すぐに長男が元旦那に、今日は熱中症になるから外は30分だけ遊んでいいってお母さんに言われた、と伝えたところ、返ってきた言葉は
「子供のくせに30分しか外で遊ばせてもらえないのか!熱中症なんて気にしてどうする?まったく、お前達は籠の中の鳥だなぁ〜」
と言ってました。

私は、2時間の面会時30分という意味でつたえたのです。

こんなに暑い日が続いていて、幼い子供の事も考えられず、しかも、次男は『光線症過敏症性皮膚炎』と言う病気にかかり、外での遊びはなるべく少なくし、発症を抑えないとまた発症したら、5年は完治しない病気になっていると伝えてあるのです。

息子達は、夏休み中おばぁちゃんちに行ってると言うと、ばぁちゃんちばかり行ってるのか?と言うし…
私は働いてる、まだ幼稚園の次男を毎日家に置いて仕事に行くわけにはいかない。幼稚園は夏期保育してないし…

自分は小さい頃、一人で待っていたと言いたいのだろう…

先月の面会は前日に手足口病になって出来なかった。
予定が埋まっていて、他も無理だった。
来たメールに『〇〇日の早朝5時〜面会可能』
ってあった。

早朝5時…

まだ寝てる。
婚姻期間は起きてたかもしれない。
でも、みんな緊張してたから起きてた。今、息子達は6:30すぎまで寝ている。離婚してからずっと…

うなされる事も、夜中に暴れる事もない。

自分の事ばかりではなく、子供達の事も考えてほしい。

******

少なくとも、約7年の結婚生活中、飲みに行かせてもらったのは1回、友達と買い物に1日行かせてもらったのもたった一度…
数時間家を空けるはあれども、急に言われても…
子供を置いて出掛けるなどの自由はなかった…
私の方が籠の中の鳥でした…


*****************
読んでいただき、ありがとうございました

yumichico*

by yumichico | 2013-08-15 20:56 | 未分類